BLOG / ブログ

  • 2020.09.30

    とある10の物語

    とある10の物語
    -物語が生まれるノートに記す
    うつくしき表現者たちのそれぞれの物語-

    shandi nivas cafe’ さん

    数年前に訪れた南インド、ケララ。
    アーユルヴェーダの施設内にある、とあるレストラン。
    おそらく普通の観光では辿り着けないであろうこの場所に、運良く案内してもらうことができた。

    辺りはヤシの木が生い茂り、白砂の美しいビーチが広がる。人はほとんどいない。
    プライベートビーチとして守られているからか、この場所がいかに特別な場所かがわかる。

    窓の無い開放的なレストランは伝統的な造りになっており、全てが美しく調和されている。
    このレストランのメニューは、海に面していることもあり、魚介類と自家菜園で採れたオーガニック野菜を使用した料理が中心となっている。

    迷いながらも、食べたいメニューをオーダーし、食欲をそそるスパイスの香りを楽しみながら料理を待つ。
    数分後に運ばれてきた料理は、蓋をされた赤茶色の土鍋に入っている。

    私がオーダーしたメニューは、
    「シーフードビリヤニ」

    簡単に説明すると、インドの炊き込みご飯のようなものだ。
    大きな期待と共に食べたその味は、期待を大きく上回る衝撃的な味だった。

    蓋を開けた瞬間に広がるスパイスとバスマティライスの香り。魚介の旨みが凝縮されたグレイビー。
    美味い!
    全てが見事に調和された素晴らしい一品だった。
    あの味は今でも鮮明に記憶されている。
    思い出すだけで、もう大変なことになる。

    あの味を再現し、いつか皆様にも食べてもらいたいと思っている。

    私達の次の物語の為に。

    その時まで楽しみに取っておこうと思う。

    2020.9.28

    #高山活版室
    #物語が生まれるノート
    #とある10の物語

     

Copyright © TAKAYAMA LETTERPRESS All Rights Reserved.